新着記事


 
食べ過ぎ
カテゴリ:未分類
今の温室での作業は、巻きヒゲや脇芽を摘んだりと、殆どが手先の仕事です。
陽射しが有っても汗をかく程では有りません。

大してカロリーも使っていないのに、食事の時間になるとお腹が空くんです。
食べっぷりが良いので、嫁さんもついついたくさん作ってしまいます。
時々、私の方から「食べ過ぎだからちょっと減らして」と頼むんでが、少し時間が経つと、又量が増えていて、元の木阿弥です。

アルコールも飲まないし、間食もしないですが、知らず知らず太り過ぎになってしまいます。

 
卒業式用
カテゴリ:未分類
高校の卒業式用、スイートピー350本の出荷。
コサージュにするので、花の間隔が詰まったピンクとの注文です。

生憎、うちのピンクは丈が長いので、当然花の間隔も離れています。
ちょっとコサージュには向かないかな?
依頼人に他農家の花でも良いか?と了解を得て、小ぶりでコサージュにピッタリなピンク(品種:マッカーサー)を作っている近所の農家から回して貰いました。

当花園に無かったら「有りません」と断ってもいいのですが、それではお客様も困るし、せっかくの注文なので、同業者に回して融通し合えば、皆が潤う訳です。

 
提供
カテゴリ:未分類
うちの子供も通った地元「佐野小学校」が、隣の学校と合併して廃校になります。
  IMGP0969.jpg
この26日が閉校式が行われ、24日が式場作りします。
役員さんに花の提供をお願いされ、22日に持って来てくれと頼まれました。

15年程前までは、そこら中に花農家が在って、式典用の花は誰でも提供してくれました。
それこそいろんな花で飾り立てられていました。
それが、この15年程で殆どの花農家が廃業したり、残っていても学校に通う子供が居ないので頼めなくなりました。

当花園では、子供が通学している時からずっと花の提供を続けています。
児童数も少なく、テーブルも少ないので、たくさんは要らないらしいです。

 
リクエスト
カテゴリ:未分類
60歳からカラオケを始めて、あっという間に7年が過ぎました。
始めて2年目で地元カラオケ同好会の会長にされて、毎週金曜日の練習日の準備などしています。
どうせ世話をさせられるのならと、19時からの練習開始より1時間早く行って、キーを上げ下げしながら練習しています。

演歌も歌いますが、どちらかというとポップスの方が好きです。
でも、若い人の歌は早口言葉みたいで、覚えるのに時間が掛かります。
演歌なら2~3日で覚えられますが、若者の歌は1ヵ月程掛かる曲も有ります。

清水翔太「milk tea」 この歌には手てこずりました(-_-;)
完コピまで1ヵ月掛かりました。
ある所で歌ったら、そこのマスターに「それが歌えるのなら、これも歌えるやろ」と、KMF2「Re:」この歌をリクエストされました。
この歌は比較的簡単で5日程で覚えられました。

若い人に歌は「歌詞」が良いですね。
未来に向かっての詩ですので、元気が出ます。
演歌の歌詞は、過去の事が多いので嫌いなんですよ。

 
廃校
カテゴリ:未分類
当地の佐野小学校がこの26日閉校式をして、隣町の小学校と合併します。
うちの子供3人も通った学校ですが、子供も減り経費節減から閉校になりました。

個人的な意見ですが、国家を形作っているのは教育だと思います。
すぐには結果が現れなくても50年・100年を見れば、少々の経費は市民全員で負担すべきと思うのですが。

それと、学校や病院などが無くなれば、若い世代は離れて行きます。
益々過疎が進んでしまいますね。

でも、現在の保護者は、大勢の中で競争が有った方が良いとの意見が多くて、隣の小学校と合併を望まれたようなので、それも仕方が無いのかなと思います。
結果は数10年後になって出るでしょう。

 
| Top Page | Next